実写版映画『美女と野獣』を見たので少しだけ感想

 

よくよく考るとディズニーアニメ版「美女と野獣」をちゃんと見たことは無かったと思うので、これがディズニー版と比べてどう違うのかはよく分かりませんが、最新技術を駆使した映像の美しさ、衣装の華やかさで見事な世界観を構築していた印象は強く受けた作品でした。

コスプレ衣装

 

原作はフランス?とのことらしいですから、本家フランスとしては半端な映画は作れませんもんね、画的には相当引きつけられる映画だったなと、その部分では感心しきりでしたよ。

一方、画的な美しさとは裏腹に、欲に満ちた人間描写は妙に生々しかったなぁ、終盤のアクションシーンもここまでやるって感じでちょっとビックリ、もう少し恋愛ファンタジー色の強い題材だと思ったので、意外だったなと・・・。

 美女と野獣 

 

しかしベルの家族があまりにもクズ過ぎた(苦笑)

見ていてゲンナリするぐらい、そんな中でも家族愛を貫くベルが健気で泣けてくる。

でも性格が相当勝ち気なところは、何かイメージと違いましたけど。

まあ勝ち気な美女と野獣って言うのも、それはそれで面白かったですけどね。

ベルを演じたレア・セドゥーは、角度によっては微妙に見える時もあるので、美女と言うには賛否両論ありそうですが、華やかな衣装も相まって、私的には勝ち気な美女がとても似合っていたなと思いました。

 

対する野獣の方は被り物感が強く、野獣と言うよりはライオンをモチーフにしたゆるくないゆるキャラのようにも見えて、少々微妙だったかも・・・。

ただ話的には、とても切なく哀しい野獣の過去に思いっ切り感情移入された感もあって、十分見応えのあるストーリーにはなっていたと思いましたけどね。

王子役がバンサン・カッセルと言うのは、年齢的に微妙な気はしましたが、存在感や演技に関してはさすがの一言でした。

ベル 披露宴 コスプレ衣装 

 

まあしかしベルの境遇や野獣の過去に重きを置いただけあって、話的にはグッと引き付けられたのですが、二人が惹かれあう描写があまりにも足りなすぎて、恋愛映画としてはどうなんでしょうねぇ・・・何か最後は唐突感がありすぎたような・・・もう少しじっくり惹かれ合う描写を描いて欲しかったかなぁ。

その分、心には残り難いと言うか何と言うか・・・。

1